--.--.-- *--*



2014.01.13 *Mon*

久々に

久々に来ました(^^;
前に書いた時もまた続けていけたら~とか書いた気がしますがマイペース過ぎる私です。

今は読書とシーズンという事もあって編み物にはまっています。
編み物のことも少しずつ書けたらなと思います。
category : 日々のこと

2013.05.08 *Wed*

読書記録201304

一押しって決められない。どの本もすごく好きです。

先月は長女が幼稚園に行きだして少しだけ余裕ができたからか、最近にしては読めたかな。
今月も読むぞ~!

2013年4月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:902ページ
ナイス数:755ナイス

つむじダブル (一般書)つむじダブル (一般書)感想
仲の良い理想の家族に秘密が!?というお話。秘密自体は重いけど、作家のお二方の文章がサラッとしているからか、家族がほのぼのしているからか、スラスラ読めました。特に後半は一気読みです。秘密は最後までハッキリしないけど、お母さんにはまだ秘密があるってことはそういうことなのかなと思って今すぐ。まどかちゃんはもう少し家族のために子供でいようとか考えちゃうおませさんなのに、恋愛面はまだまだなところが可愛らしかったです。こんな妹欲しかったかも。
読了日:4月17日 著者:小路 幸也,宮下 奈都
宿神 第二巻宿神 第二巻感想
出家して、佐藤義清から西行へ。まず、屏風に十首を書き付けるところは、本当に圧巻でした。こちらも息をつめて読んでしまいそうでした。そこで何かを産み落としたようになり、新しい自分となって出家したといってもこれほどの煩悩を簡単に捨てられるわけないですよね。だからこそ覚鑁の捨てなくてもよいというような発言には目から鱗でした。覚鑁との対話や文覚との対話はすごく考えさせられました。あと、ラストが本当に美しく良かったです。
読了日:4月24日 著者:夢枕獏
楽園のカンヴァス楽園のカンヴァス感想
素敵な本でした。ティムや織絵のルソーへの愛が伝わってすごく良かったです。また、作中の物語「夢をみた」を読んでいる時にはティムや織絵の気持ちになってドキドキしました。二つの物語がどのような結末を迎えるのか最後までとても楽しく読めました。私は絵のことは詳しくないけれど、見るのは大好きなので知的探究心が満たされるのもいいなと思いました。大原美術館は一度は行ってみたい美術館でしたが、ますます行きたくなりました。
読了日:4月30日 著者:原田 マハ

読書メーター

2013.04.07 *Sun*

読書記録201303

先月は長女の入園準備にかかりきりであまり読めなかったけど、0冊は回避しました。

2013年3月の読書メーター
読んだ本の数:1冊
読んだページ数:309ページ
ナイス数:485ナイス

フリーター、家を買う。フリーター、家を買う。感想
一気に読めました。少しうまく行きすぎな感じもしたけれど、主人公が母親のために就職して、家を買う…すごく素敵だなと思いました。初めの就職が上手くいかなくてひねくれてしまったけど根はすごく真面目でいい子なんですよね。母親が病気になったからとはいえ、あの年で親孝行するなんて本当になかなか出来ないことだと思います。私も見習わなきゃなと思わされました。父親に関してはダメ親父だった時は腹立たしかったけど、実は分かりやすい人だったっていうのが少し笑えました。ドラマ再放送しないかな?
読了日:3月23日 著者:有川 浩

読書メーター

2013.04.04 *Thu*

入園準備

長女は今年度から3年保育で幼稚園です。
で、入園するからには、入園準備というのがありまして、苦手なミシンというか、苦手な手芸。
ミシンも今後使うことがないだろうと思って母に借りようかなと思っていたのですが、旦那が買えば?と言ってくれたので結構ぎりぎりに買って、毎日ダダダダダーとミシンをかけてました(笑)
中学以来のミシンだったのでどうなることかと思いましたが、意外に楽しい~!ということで、出来上がったのが、これ。
入園準備

左から上靴袋、コップ袋(上)、体操服袋(下)、椅子カバー。
あと給食袋とお弁当箱袋も作りました。
上靴袋と椅子カバーが大変だった~。
でも、上靴袋は裏布もつけて可愛く出来て、下手は下手なりに自己満足。
椅子カバーは椅子の背もたれにかけて使うものらしい。
クレヨンとか入れるみたいです。
袋類は私の趣味と子供らしさが出そうなリバティと無地布を組み合わせて。
あまりキャラものは嫌だったので。

椅子カバー

椅子カバーはこんな感じで、布は長女選です。
シンプルだけど、可愛くなったかな?

2013.03.19 *Tue*

次女 1歳のお誕生日

3月17日に次女が1歳になりました。
去年産まれた時は、3300g超えの大きい子だったのに、現在8.4kgのおちびさん。
バナナアレルギーっぽいのと皮膚が弱いのが心配だけど、それ以外は健康にすくすく成長中です。

1438.jpg


同じころの長女と比べると普段は大人しいんだけど、表情がくるくる変わって愛嬌たっぷり。
オムツ替えとか着替えはあまり好きじゃないらしく、その点は長女はしやすかったな~と思ったり。
私自身も二人目育児で少しは余裕が出てきたかなと思います。
長女の子育てに関しては今でもいっぱいいっぱいですが(^^;

私にしてはがんばって(笑)、ワンワンプレートとパンで作ったケーキを作りました。

1435.jpg
おめめを作るのが難しかったワンワンプレート。
Cpicon 1歳の誕生日☆お祝いプレート by ユチキ

1440.jpg
スポンジの代わりに、食パンで! クリームはがたがたですが、次女は気に入ったみたいです♪
Cpicon 1歳の誕生日に♪離乳食ケーキ by G・LEAF

これからも元気に育ってね!

03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

エミ

Author:エミ
○兵庫県南部在住
○1980年11月26日生まれ 33歳
○現在、新米専業主婦
○2008年10月11日に結婚(*ノェノ)
○2009年7月27日に第一子を出産☆
○2012年3月17日に第二子を出産☆

○L'Arc~en~Cielファン
○ゲームが結構好き!
○読書も好き!
森博嗣、村山由佳、島本理生…etc.
○マンガ大好きー♪
○スポーツ観戦が好き☆
特に、サッカー・野球・F1!!
○最近は編み物をしています。
○気軽にコメント下さい♪

メールはこちら♪

成長記録





Lilypie Fourth Birthday tickers






Lilypie Second Birthday tickers

記念日

最近の記事とコメント

コメントありがとうございます♪

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ご訪問者数

リンク

読書記録

エミさんの読書メーター

エミの最近読んだ本

since 2009.04.09

グリムス

ブログランキング

FC2ブログランキング
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

↑良かったらクリックして下さい♪

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright © heavenly All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)    
